ベランダは屋根や屋上などと同じように、紫外線や風雨、地震などのダメージが蓄積する事で雨漏りが起こりやすい場所であり、その原因も様々です。
■ひび割れ
ベランダからの雨漏りで多いのが、塗装の劣化によるひび割れです。小さなひびを見落としてしまったり、放置してしまったりすると、徐々にひび割れから雨水が入り込むようになり、雨漏りとなってしまいます。小さなひびでも放置せずに、補修点検を行う事をおすすめします。
■防水層の劣化
ベランダの床には防水シートや防水塗装などの防水層が敷かれていますが、それらが経年劣化する事で雨漏りが発生するケースも少なくありません。ガーデニングに使うプランターなどの重みで劣化が早まる事もあるため、受け皿などを活用して傷付けないように気をつけましょう。また、受け皿を使うことで土が流れていくのを防ぎ、排水口の詰まり対策にもなります。
■排水口の詰まり
ベランダの排水口は雨水を流す想定で作られています。そのため、詰まっていたりするといざという時にその排水効果を発揮する事ができません。排水ができなくなったベランダはどんどん水が溜まってしまい、室内へと浸水する可能性が高くなります。排水口にゴミなどが溜まっているようであれば、すぐに取り除きましょう。
このように、ベランダの雨漏りは事前の予兆に気付き、きちんと対策をしておけば防ぐことも可能です。万が一、雨漏りが起きた場合は防水工事が始まるまでの間、防水テープやブルーシートなどで水の浸入を防ぐ応急処置を施す必要があります。ベランダの雨漏りは室内への浸水被害に直結しやすいため、ベランダは特に排水口まわりをこまめに手入れし、劣化している場所を発見した際は早目に防水工事をご依頼ください。
防水工事は神戸市の【小川工業】へご依頼ください。神戸市を拠点に、関西エリアの防水工事・雨漏り修理を専門に承っています。高い技術を持つ職人が在籍しており、仕上がりの質に自信を持ってサービスをご提供します。
戸建てで劣化が心配なベランダや屋上の診断を無料で対応可能です。自社施工で短工期を実現し、低価格でも高品質な仕上がりがご依頼いただいたお客様から大変好評です。防水工事に関する事は地域の方からも信頼の厚い【小川工業】がお力になります。
防水工事は神戸市の【小川工業】が承ります。ベランダ・屋上にひび割れを発見した場合には、すぐに防水工事をご依頼ください。防水工事はもちろん、劣化を早期発見するための雨漏り診断のサービスも提供しています。
診断を通して住宅にとって最適な工法をご提案させていただきます。ウレタン塗装防水・塩ビシート防水・ゴムシート防水・FRP防水といった様々な工法から、ベランダ・屋上などに最適な防水工事を行います。施工内容や費用などでご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。